« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

iTunes「アカウント乗っ取り」?

Macファンnetで知ったのですが、iTunesアカウントを乗っ取られ数十万の被害にあったとの報告が出てるそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://macfan.jp/macfan/2010/01/29/itunes_14.html

iTunesの利用はクレジットカードではなくiTunesカードを利用した方が安全かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad買いますか?

とうとう発表されたAppleのタブレットiPad。でかいiPhoneだなと思ったけれどその中身やサービスは結構一般の人には使いやすいのではないかと思います。

どんな使い方が出来るのか百聞は一見にしかず、わかりやすいので先ずは、iPad発表の基調講演を見て下さい。

●基調講演(英語)

ポッドキャストも出てます。こちら

最初はいらないと思ってましたが、この動画を見たらちょっと欲しくなってしまいました。3G版はGPSもついてるようなので画面サイズも大きいのでカーナビとしても使いやすいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad登場!!

Appleのタブレットがついに登場しましたね。

価格は499ドルから:Appleのタブレット端末は「iPad」——9.7型IPSパネル搭載でWi-Fi/3G対応の6モデル(ITmedia)

でっかいiPhoneって感じですね。もうちょっとお洒落だと良かったのですが次の世代に期待ですね。

出版界にとっては結構反響があるのではないかと思いますが、日本では難しいかもしれませんね。日本で電子書籍が本格的に動き出すには数年かかりそう。

まいく的にはMacOSでなかったところが残念です。自分が欲しいのはどこでもネットに繋がるMacなので、MacBookとイーモバイルのpoket Wi-fiの組み合わせで行こうかなと思ってます。

p.s.ネット復活したのでまた毎日更新出来たらいいかな(汗)と思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

来週アップルのタブレット発表か?

諸事情により更新が遅くなってます。
地元に帰ってから、ネットの引越しを頼んだので、iPhoneから更新してます。毎
日更新するつもりでしたが3日坊主になってしまった〜。(^_^;)
そうそう、街中に住んでるのにアンテナが最低or圏外になるのにはまいりまし
た。早くネットが繋がらないとストレスで暴飲暴食しちゃいそうです(笑)

いよいよ来週アップルのタブレットが発表されそうですね。個人的にはMacと
iPhoneのハイブリッド仕様だと嬉しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneゲーム VectorTanks

iPhoneゲーム VectorTanks
iPhoneゲーム VectorTanks
iPhoneゲーム VectorTanks
久しぶりにツボにハマるゲームです。
何がいいかというと、このベクタースキャンのような70年代風のグラフィックが素晴らしいです。iPhoneにはリアルな3Dよりもこういったワイヤーフレームのほうがクールな感じであってると思う。

地元に帰ってるのでiPhoneから更新中。リンクが貼れないのでApp Storeで探してみて下さい。確か期間限定で無料だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大分

大分
大分
大分
昨夜は力尽きて大分に泊りました。
写真は大分駅近くの商店街です。

朝食でチキン南蛮をいただきました。
実はこれまいくの地元、宮崎発祥の料理なんです。岐阜や愛知で売ってる
チキン南蛮はただ唐揚げにタルタルソースがかかってるだけで全然別もの
です。(T_T)
本物は肉を圧力鍋で柔らかくして甘酢をかけてからタルタルソースをかけ
ます。ジューシーな肉汁が甘酢と合って絶妙な美味さです。

何とか地元に帰ることができました。
こんな長距離ドライブは初めてでしたがiPhoneのおかげで道に迷う
こともなくスムーズに行けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ下関です。

途中、何度もiPhoneが落ちました。ナビのせいなのか、GPSのせいかはわかりませ
んがかなり本体が熱くなります。長距離ドライブの時は2時間ぐらいで落ちるの
で、こまめにパーキングでiPhoneもナビOFFにしてリフレッシュさせた方がいいで
す。もちろんドライバーも〓

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島です。

宮島です。
宮島です。
岡山、広島間で雪が降ってたので心配でしたが何とかここまで来ました。
まだまだ先は長いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ広島

もうすぐ広島
福山SAです。だんだん疲れてきた。一人で運転は大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山?

岡山?
大阪でお好み焼きやタコ焼きを食べるつもりだったのが通り過ぎてしまった〜。
岡山?三木SAです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今京都に入ります。

只今京都に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元に帰ります。

出来るだけ毎日更新したいのですが、地元に帰ることになったため更新出来るかどうか。

あ、こういうときTwitterやってるといいんだろうな。車で帰る12時間の途中でつぶやくみたいな。(まいくはどうも苦手なのでまだTwitterやってませんが)

地元に帰ればMac仲間もいるのでそちらで新しい情報も仕入れられるかも。ととにかくプラス思考で考えていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneだけで写真をプリントするには?

お正月にiPhoneで写真を撮りまくった人も多いんじゃないかと思いますが、人にあげるとき自宅にプリンターがなかったらどうします?まいくも引っ越しするときにプリンター処分したのでメールで送ったりしてます。が、どうしてもプリントしなければ行けない場合はiPhotoでプリントを注文するとか、SDカードに移してDPE機でプリントとかしないといけないのでパソコンがどうしても必要になります。

最近はパソコン持ってないのにiPhone買った人もいるようなのでiPhoneだけでプリントする方法を調べてみました。

一つは、「Kodak Color Printサービス」を使う方法。これはiPhoneに専用のアプリ「KODAK PRINT」を入れてネット注文する方法。Lサイズが現在割引されて1枚10円。(他のサービスはだいたい30円だからかなりお得)ただし、クレジットカード決済のみ。

詳しくはiPhone/iPod touch向けの写真プリントサービス「Kodak Color Print」(マイコミジャーナル)

もう一つは写真共有サイト「フォト蔵」のプリントサービスを利用する方法。専用のアプリ「貼る蔵」でいったん「フォト蔵」に写真をアップロードします。あとはSafariから「フォト蔵」にアップした写真をプリントします。

★「貼る蔵」の使い方

フォト蔵」のアカウントを設定します。アカウントを作成…を選ぶとSafariが起動して「フォト蔵」のアカウント登録画面になるのでこちらで登録。

貼る蔵」に戻って設定します。

写真を選択します。

アップロードをタップすると写真の保存先アルバムを聞いてきます。
(アップロードにはWiFiでも1枚につき数十秒かかります。)

★「フォト蔵」でプリント

次にSafariで「フォト蔵」にアクセスしログインします。

マイページが表示されるので「写真」をタップ。

「写真」のページに移るのでプリントしたいアルバムを選び、プリントをタップ。

あとはプリントしたい写真を選び、カートに入れるをタップ。

いくつかのプリントサービスの案内が出てくるので利用したいサービスを選ぶと確認、会計と進みます。

まいくも頼んでみようと思っていますのでまた写真が届いたら報告します。

ミニ名刺や製本サービスもあるので面白いと思います。iPhoneの写真アプリで加工したオリジナル写真集とか作ったら格好良さそう。

iPhoneだけでプリントするには「KODAK PRINT」が簡単かなというのが今回の結果です。まいくみたいにクレジットカードを持たない主義の人は「フォト蔵」ということになります。

DPE機がiPhoneに対応すればその場でプリント出来るんですけどね。チャンスだと思うけどな〜。

ダウンロードはこちら↓

KODAK PRINT(iTunesで開きます。)
無料

貼る蔵(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮った写真を美白にするiPhoneアプリ moreBeaute(美白)

女性の写真を撮るときはかなり気を使いますが、このアプリがあればより綺麗に写せるかも?

撮った写真を美白にするiPhoneアプリ moreBeaute(美白)です。

起動画面からかなりいい感じです。

シワやくすみを目立たなく補正するようです。
↓補正前

↓補正後 かなり白っぽくなります。(人物だけ補正してくれるといいのですが…)

保存法がいろいろ選べるのはいいですね。

このmoreって会社、iPhoneなどのケースを作ってる台湾の会社だったような。アプリも出してるとは知らなかった。

ダウンロードはこちら↓

moreBeaute(美白)(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Mobile Appsで音声入力が可能に!!

いやー久しぶりの更新になります。本年もどうぞよろしくお願いします。なるべく毎日更新したいと思います。

年末はFFXIIIばかりやってたように思います。いまからやろうと思っている人は中古で買った方がいいと思います。正直言うと面白いからやってたわけじゃなくとりあえずクリアしたいと思ってただけです。クリアまで63時間かかりました。映像は綺麗なのですがゲームとしてみるとちょっとどうかなと思います。

話がそれました。Google Mobile Appsが音声入力に対応しました。あれ、前から英語では音声入力出来てたよって思った人もいるかもしれませんがなんと今回は日本語音声OKになりました。しかも、この認識率がすごい!!ほぼ完璧に認識してくれます。iPhoneの「音声コントロール」もこれぐらいちゃんと認識してくれたらと思わせる程です。

まず右上のマイクアイコンをタップします。

Mac大好きを検索してみました。

サファリで開くことも出来ます。

画像やWiki検索も出来ます。

とにかくこの音声認識を体感してもらいたいです。ほんとすごいですから。

ダウンロードはこちら↓

Google Mobile Apps(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »