« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

iPhoneデコメサービスPagMailがついにアプリに!!

だいぶ以前にiPhoneでデコメールする方法で紹介したPagMailがついにiPhoneアプリになりました。

まずはアカウントを登録しましょう。
gmail以外に@i.softbank.jpにも対応したようです。


メールを作成してみます。初期状態では3種類の絵文字が用意されています。

 

その他のデコメは「絵文字ダウンロード」から月額で購入するシステムになってます。自動更新ではないので各月ごとに更新手続きが必要だそうです。3/25時点ではだいたい月額115円のようです。
 

 

ざっと使ってみた感じでは@i.softbank.jpのメール送信&3キャリアのメールも受信できるので普段使いでとくに困ることはないと思ったのですが、auからのメールが時々文字化けすることがありました。ただ、全てのメールではないのでアプリか、au側の問題なのかは特定できませんでした。

女の子の友達に聞いたところあまりカワイイデコメが入ってないって言われましたが、出たばかりなのでこれからではないでしょうか。

また、他のケータイからデコメを送ってもらったのですが、表示すらされない状態でした。「メール」では表示されるのでこちらも対応してもらいたいです。

 

出たばかりなのでまだこなれてない感じですが、これからに期待したいですね。
@i.softbank.jpは使わなくても平気とか、たまにしか使わないという方はデコメが5000点以上あるWEBサービス版PAGMailの方がおすすめです。詳しくはこちらiPhoneでデコメールする方法
追記:WEBサービス版は3月31日で終了のようです、アプリ版に移行して下さいということですね。ちょっと残念。

ダウンロードはこちら↓

PagMail(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPhoneでQRコードを読み取る NeoReader

この季節何かと進学&就職で新生活スタートなんて方も多いと思うのですが、新しい土地でビデオレンタル店のメール会員になったりとかでQRコードを入力する場面もあると思いますので一応紹介しておきます。

まいくが使っていた、Barcode、Barcodesが最近使えなくなったので、新たに探してみました。

NeoReader

初回起動時に設定でCountryでjapanに設定して下さい。

以前使ってたアプリと違いQRコードにかざすだけでサクサク読み取ってくれます!! いちいちシャッターボタンをタップする必要がないため快適です。スピードも速い!! お勧めです!!

ダウンロードはこちら↓

NeoReader(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでMacを遠隔操作!! TeamViewer 3G回線でもOK!!

だいぶ前に「MacやWindowsを遠隔操作する無料ソフト」で紹介したTeamViewerのiPhone版が出ました!!

iPhoneから外出先でMacやPCが操作出来ちゃうんですよ!!
しかも、ちょっともたつく感じはあるけど3G回線でも使える!!

まずはMacにこちらのサイトからTeamViewerをダウンロード&インストール。iPhoneから操作するのでTeamViewerフルバージョン、TeamViewer QuickSupport(顧客向けモジュール)どちらでもかまいません。
で、TeamViewerを起動します。

iPhoneでTeamViewerを起動します。起動にちょっと時間がかかります。
Mac側でTeamViewerを起動したときに表示されるIDとパスワードをiPhoneアプリに入力。

キーボードは3種類切り替え出来ます。
コマンド+Wなどのショートカットキーも使えます。

 

右クリックも日本指タップで出来ます。が、日本指スクロールは出来ません。

縦でも横でも使えます。しかも音楽聞きながら起動しても再生は中断されません!!
画面の拡大縮小は虫眼鏡アイコンで出来ますが、微調整したい場合はピンチで出来ます。
 

日本語はiPhoneでフルキーボードをオンにしておかないと日本語入力出来ません。(現状ではひらがなのみでスペースキーで変換が出来ません。)

注意点としてはセキュリティ関係の都合上、Mac側のTeamViewerは起動するたびにパスワードが変わるので、その都度パスワードを確認しなければいけません。外出先で使う場合はあらかじめ起動しておいてID&パスワードをiPhoneにメモっておいた方がいいでしょう。

追記:優先設定でパスワードを固定出来るようです。(コメントで教えてもらいました。)10/03/19

ダウンロードはこちら↓

TeamViewer(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneアプリのバックアップとバージョンダウンの方法

先日googleアプリをバージョンアップしたら日本語検索が出来なくなって(現在のバージョン0.4.6では対応してるみたいです。)慌てて前のバージョンに戻したのですが、いざというときに元に戻せるようにバックアップは必要です。そこでiPhoneアプリのバックアップとバージョンダウンの方法をちょっと書いておきます。

まず、iPhoneアプリのバックアップですが、起動ディスク/ユーザ/ユーザ名/ミュージック/iTunes/Mobile Applicationsフォルダの中にあるのでバックアップすればOK。とりあえずMobile Applicationsフォルダまるごとバックアップでもいいかも。

で、iPhoneアプリのバージョンダウンですが、まずiPhone上で問題のあるアプリを削除します。つぎにiTunes上のアプリケーションでアプリを探し、右クリックでfinderで表示(Windowsはフォルダを表示かな?未確認)するとMobile Applicationsフォルダが開いてアプリが選択状態になるのでそのままゴミ箱へ。

念のためiTunesを再起動し、バックアップしておいたアプリをiTunes上のアプリケーションにドラッグアンドドロップします。

あとはiPhoneと同期すれば、バージョンダウンしたアプリがインストールされます。ただ有料アプリの場合はどうなるのか未確認です。あくまでも自己責任でお願いします。

バージョンアップ後の不具合って結構あるんだけど、これってバージョンアップ前にアプリのバージョンアップ情報やレビューを調べるように気を付けるしか無いのかな。

ちなみにバージョンアップ情報はアップデート画面からアプリのアイコンをクリックするとアプリのページが開くのでバージョン○○○の新機能というところをチェック。必要な機能がなければ見送るのもありだと思う。

http://www.monoportal.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでココログ更新!! ココログエディタ使ってみた。

先日紹介したココログエディタを詳しく紹介します。

アプリでブログ更新出来るのってココログだけじゃないかな。mixiもあるけどちょっと違うし。結論から言うと改善点はいろいろとあるけれど良く頑張って作ってるなと思います。
まいくは以前メールでブログ更新したときは結構大変だったのでかなり便利になりました。出先でのブログ更新で十分使えると思います。
まず、起動するとログイン画面が出ます。初回起動時のみです。

テンプレートのデザインやエントリーを読み込みます。
各エントリーをのぞいてみると、こんな感じで表示されます。

プレビューボタンででその場で表示しますが、なんか微妙な表示です。とりあえずの確認用ですかね。ブラウズボタンでSafariで開きます。

写真はアルバムからと記事を書きながらそのまま撮影の二通りで挿入出来ます。ただ、その場でとった場合カメラロールには保存されません。また、画像の大きさは600×800になるようです。

写真は送信時に変換されるようです。タグを見ると<!-- image0 -->のようになっています。

リンクですが、設定画面からリンク先を手入力する必要があります。(コピー&ペーストが出来ません。)文字を選択してからリンクを設定するのではなく、リンク設定画面のタイトル部分にリンクを設定したい文字を入力します。例えば「プロフィール」の文字にリンクを設定したい場合はタイトルに「プロフィール」と入力します。また、画像からのリンクには対応していないようです。

左上の2つのボタンでhtml編集モードと通常モードに切り替えられます。htmlタグが使える人には便利かも。

ココログはメールからでも投稿出来るのですが、複数の写真を送ったりすると順番が変わったり、一枚ずつコメントをつけても写真だけ上の方に固まって表示されるので訳分からなくなるのですが、その点このアプリであればきちんと書いた通りにブログに反映されるのでいいのではないでしょうか。カテゴリも設定出来るし。

改善して欲しい点は、リンクの設定方法とフェイスマークの使用。と文字の装飾等PCで出来ることと同じ機能は欲しいです。

ダウンロードはこちら↓

ココログエデイタ(iTunesで開きます。)
無料

http://www.monoportal.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iphoneでココログ投稿アプリ ココログエディタ登場‼


ついにiPhoneでも簡単にココログ投稿が出来る?アプリの登場です。
ココログエデイタ
7B890BE3-DDD4-4094-9F27-E4CD6FC52582
取り合えず、iPhoneで作成してUPしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴイ!!iPhone版 Illustrator miniDraw

iPhoneでここまで出来るのか?と言わせられるような画像アプリは色々あるのですが、Draw系は初めてではないかな。
miniDraw、iPhone界のIllustratorとも言えるアプリです。
ちゃんとレイヤーとかあるし、レイヤー単位でありますが不透明度も変更出来る!!ベジェ曲線だってちゃんとハンドルで調整出来る!!
文字が入れられないとかまだまだ発展途中という感はありますが、今後に期待大のアプリです。iPad版とか出たら使いやすそう。

一枚作ってみた。

ダウンロードはこちら↓

miniDraw(iTunesで開きます。)
無料(保存が出来るフルバージョンはアプリ内から購入可能800円)

MONO-PORTAL | レビューブロガーによる製品レビューポータルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »