« 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »

iOS4のiBooksでPDFファイルを表示する。

iOS4のiBooksでPDFファイルを表示してみました。忘れられがちですが、iPhoneでもiBooksが使えま〜す。AppStoreからダウンロードして下さいね。

iBooks自体初めてなのでどうなのかと思いましたが、意外と簡単でした。iTunesで「環境設定」から「表示」でブックにチェックが入っていることを確認します。

PDFファイルをiTunesにドラッグアンドドロップします。後はiPhoneと同期するだけです。

本棚にちゃんとPDFファイルが表示されます。

画面をタップするとメニューが表示されます。

左から、ライブラリ(本棚画面に戻ります)、一覧表示、画面の明るさ調整、検索、ブックマーク。

一覧表示時はサムネイル表示、目次表示、ブックマーク表示の切り替えが出来ます。

一番便利なのはブックマーク(しおり)が付けられること。
DropboxなんかでもPDFファイルは表示出来ますが、ブックマークまでは出来ませんので、マニュアルなどページ数が多いものには便利だと思います。

横画面にも出来ますが、見開きでの表示は出来ないようです。
また通常のiBooksの本と違ってページをめくったりするときのアニメーションはありません。

Storeで本も買えるようですが、残念ながら全て英語の本でした。いずれ日本語の本も出版されると思いますので気長に待ちましょう。

ダウンロードはこちら↓

iBooks(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iOS4でのGPS(位置情報)の設定が使いやすくなった。

iOS4でのGPS(位置情報)の設定が使いやすくなった。

前バージョンまではGPSのオンオフしかなかったのだが、今回からアプリごとにオンオフ出来るようになったので切り替える頻度が減って使いやすくなった。

例えばTwitterではオフにしたいとかGoogleEarthでは逆にオンにするとか細かく設定出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4に機種変しました。

正直、iPhone3GSにiOS4でも十分使えるからキャンセルも考えていたのだけど、店舗にて現物を見るとビックリしました。

「ドットが見えない!!」とにかくその液晶画面のキレイさに驚きました。別次元です。老眼が気になってきたまいくですが、iPhoneのちっさい画面でも文字がくっきりしてるので読みやすいです。

サンプルがあまり良くないですが、一応画像比較してみました。

 

 

それぞれ左が3GS 右がiPhone4

画像クリックで拡大しますので比べてみて下さい。

ノイズキャンセリングが搭載されたということなんですが、これって通話のみなのかな?iPodでは周りの音が聞こえます。設定を見たけどそれらしいものは見つけられませんでした。残念。

iTunesでの登録作業

超簡単です。
今回は3GSのバックアップから復元しました。


しかし、この場合でもメールアカウントのパスワードは再度入力する必要があります。

Tumblrもパスワード再入力でした。

これで完璧と思ったのですが、思わぬ落とし穴が…。

isoftbank.jpのメール送信が「SMTPサーバーのパスワードが違う」といって出来ないのです。
どうやらMy softbankのパスワード統合により新パスワードが必要なようです。

詳しくはhttps://my.softbank.jp/msb/d/top

こちらも参考に「[iPhone]「Eメール(i)」の送信ができません。何か原因がありますか?」http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?013060

とりあえず、今日はここまで。HDビデオとかサンプル用意したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iOS4 でBluetoothヘッドホン試してみました。

iOS4 でBluetoothヘッドホン試してみました。
以前と同じで曲送りは出来ませんでした。(;ω;)
ただ、音量はiPhone側でも調整出来るようになったです。(あまり使うことは無いと思いますが…。)

とりあえず、iOS4インストールして一日使ってみましたが、8時半から5時までの時点でバッテリーが満タンから25%ぐらいまで減りました。音楽はほとんど聴いてないので、3G回線でのTwitterが原因かなと思います。ただ、調子に乗ってアプリを起動していると全てバックグラウンドで動いているのでGPSなんか使ったアプリを終了せずにいるとあっという間にバッテリーが消耗すると思います。何個ぐらいアプリを立ち上げられるかやってみたのですが、20個でも問題なく動いてました。それ以上は試してませんが、ちょっと使いづらいかも。

そうそう、ソフトバンクから電話ありました。iPhone 4当日入荷予定?で多分大丈夫なので入荷したらまた電話するということでした。100%確実って訳じゃないみたいなのでちょっと微妙。iPadにすればよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS4出てます。

iOS4出てます。ただいま、4時半。気になって速く起きてしまった。
378MBあるのでダウンロードにはちょっとかかります。早速インストール中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 4用ケース注文しました。

アマゾンさんでiPhone 4用ケース注文しました。ケースの発売日が24日とういことで25日以降に届くようです。残念ながら本体の発売にはちょっと間に合いませんが他は7月初旬とかになるみたいなので我慢。

頼んだのはこちら。ブライトンネットのTPU CASE FOR iPhone 4というTPU素材(ビニールのような素材)のものです。

CE Brighton iPhone4専用 シリコンケース SILICON CASE FOR iPhone 4 ブルー BI-IP4SI/B

販売元:ブライトンネット
発売日:2010/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes9.2 PDFをiBooksで見れるようになりました。

iTunes9.2が登場しました。iPhone 4用にチューンナップされたようです。
PDFをiBooksで見れるようになりました。

環境設定から「一般」で表示「ブック」にチェック。これで表示されるようになります。
Book03 Book01 Book02
iPhone 4やiOS4がまだなので読むことは出来ませんが…。いずれ登場するであろうiBooksアプリで利用することが出来るようになるでしょう。(まいくはiPad持ってないので…。)

    $

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Mac miniの新デザインで登場!! 

    Overview_hero1_20100615
    iPhone 4に浮かれてて気がつくのが遅くなりましたが、Mac miniがアップデートされてます!!
    しかも、新デザイン!! さらにコンパクトになってます。従来邪魔だった電源アダプタが内蔵されたのでスッキリしてます。SDカードスロットも付いてます。

    iPhone、iPadの開発のためにWindowsからの乗り換えにはいいんじゃないでしょうか?

    価格は6万8800円から。
    Apple公式(http://www.apple.com/jp/macmini/)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    iPhone 4 予約出来ました!!

    夕方5時からという変則時間でしたが何とか無事にiPhone 4を予約出来ました。
    最初は5人ぐらいだったのですがいつの間にか10人以上になってました。
    入荷台数は不明とのことでしたが、一番乗りだったのでほぼ確実と言われました。良かった〜。
    後は24日を待つのみ。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    ソフトバンク iPhone4の価格など14日月曜日発表!?

    気になる記になる…(http://taisyo.seesaa.net/)で知ったのですが、ソフトバンク iPhone4の価格など14日月曜日発表すると孫社長がTwitterでつぶやいてるそうです。
    しかし、ギリギリですね〜。ソフトバンクショップの方も大変そう。頑張って下さい。(笑)
    今、一番元気があるのはソフトバンクだけだと思う。期待してますよ〜。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    MacのSafariにもBingが追加されてます。

    iPhone 4 のSafariにマイクロソフトの検索サイトBingが追加されたのですが、先日アップデートされたMacのSafari 5 にもBingが追加されてます。
    Safari100609

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    iPadも手に入れやすくなったみたい。

    iPhone 4 が発表されてiPadの存在がちょっと微妙になってきたけれど、Appleストアでの出荷日数が7-10日になってますね。手に入れるなら今のうちかも、まいくはどちらも欲しいのですが、ソフトバンクさんiPadとiPhone 4 のセット割引のようなものやってくれないかな。

    Ipad100608

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    新型iPhone iPhone 4 登場!! テレビ電話も出来る!!

    ついにiPhoneの新型が出ました。その名もiPhone 4 。ハイビジョン撮影、別売りだけどiMovie for iPhoneで動画の編集が可能!! 
    ディスプレイが960×640(320ppi)ほとんど印刷解像度です!!
    デザインは流失したものと同じでした。

    気になる日本での発売は15日から予約受付。6月24日発売です。
    http://www.apple.com/jp/iphone/notify-me.html

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2010年5月 | トップページ | 2010年11月 »