« iOS4でのGPS(位置情報)の設定が使いやすくなった。 | トップページ | ポッドキャストでPDF配信の実験。 »

iOS4のiBooksでPDFファイルを表示する。

iOS4のiBooksでPDFファイルを表示してみました。忘れられがちですが、iPhoneでもiBooksが使えま〜す。AppStoreからダウンロードして下さいね。

iBooks自体初めてなのでどうなのかと思いましたが、意外と簡単でした。iTunesで「環境設定」から「表示」でブックにチェックが入っていることを確認します。

PDFファイルをiTunesにドラッグアンドドロップします。後はiPhoneと同期するだけです。

本棚にちゃんとPDFファイルが表示されます。

画面をタップするとメニューが表示されます。

左から、ライブラリ(本棚画面に戻ります)、一覧表示、画面の明るさ調整、検索、ブックマーク。

一覧表示時はサムネイル表示、目次表示、ブックマーク表示の切り替えが出来ます。

一番便利なのはブックマーク(しおり)が付けられること。
DropboxなんかでもPDFファイルは表示出来ますが、ブックマークまでは出来ませんので、マニュアルなどページ数が多いものには便利だと思います。

横画面にも出来ますが、見開きでの表示は出来ないようです。
また通常のiBooksの本と違ってページをめくったりするときのアニメーションはありません。

Storeで本も買えるようですが、残念ながら全て英語の本でした。いずれ日本語の本も出版されると思いますので気長に待ちましょう。

ダウンロードはこちら↓

iBooks(iTunesで開きます。)
無料

|

« iOS4でのGPS(位置情報)の設定が使いやすくなった。 | トップページ | ポッドキャストでPDF配信の実験。 »

iPhone&iPod」カテゴリの記事

コメント

iBooksはいいですよね^^日本語対応も早く増えてほしいですが。

投稿: iphone小僧 | 2010年7月 5日 (月) 10時39分

はじめまして!QRコードの取り込み方かた、すてきなap教えていただきました!ありがとうございました(^O^)/

投稿: ねお☆ | 2010年9月 5日 (日) 11時01分

ねお☆さんコメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

最近更新さぼってますが、マイペースに更新してますのでまたのぞいてみてください。

投稿: まいく | 2010年9月 6日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416255/35574421

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4のiBooksでPDFファイルを表示する。:

« iOS4でのGPS(位置情報)の設定が使いやすくなった。 | トップページ | ポッドキャストでPDF配信の実験。 »