« CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(スピード&動作音編) | トップページ | ありがとう。スティーブ・ジョブズ。 »

CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(画質&iPadでの閲覧)

CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(画質&iPadでの閲覧)

前回スピード&動作音編で読み込みスピードなどを試しました。
今回は気になる各モードの画質と実際に数種類のアプリを使ってiPadでの閲覧を試してみます。(最後の方でサンプルのダウンロードも出来るようになってます。)

iPadでの自炊PDF閲覧は最終的にはGoodReaderに落ち着きました。左綴じの本しか対応していませんが、裏技で右綴じの本も読めます。(最後の方で紹介します。)
解像度はA4サイズの本で300dpi(モアレ除去無し)といった設定で使ってます。

iPad2が発表されるのはわかってたんですが、このタイミングであえて自炊のエントリーを書いてます。
新型の発表のおかげで初代iPadが値下げになりましたしね。(なんと35,800円〜。安い!!)
iPad2だったらグラフィックスが9倍なので300dpiでも高速に表示されると思いますので価格を取るか速度をとるかといったときの参考ぐらいにはなると思います。(汗

以下、試してみた結果です。
スキャニングテストするにあたって身近にあるものの方がいいと思いましたのでiPhone 4のパンフレットを使いました。是非実物と比べてみて下さい。(モアレ除去無しでも印刷物とそれほど違和感無いと思います。)

iPadでの200dpi時と300dpi時の動作速度比較

GoodReader 600円
右綴じ 輝度調整
見開き Webダウンロード
表紙付き Webブラウザ
検索 しおり
フォルダ サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示  

 

ComicGlass 230円
右綴じ 輝度調整
見開き Webダウンロード
表紙付き Webブラウザ  
検索   しおり
フォルダ サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示  

 

FastPDF 350円
右綴じ   輝度調整
見開き Webダウンロード
表紙付き Webブラウザ
検索   しおり
フォルダ   サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示  

 

Bookman 無料
右綴じ 輝度調整
見開き Webダウンロード
表紙付き Webブラウザ
検索 しおり
フォルダ サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示

 

Stanza 無料
右綴じ   輝度調整
見開き   Webダウンロード
表紙付き   Webブラウザ  
検索 しおり
フォルダ   サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示  

 

iBooks 無料
右綴じ   輝度調整
見開き   Webダウンロード  
表紙付き Webブラウザ  
検索 しおり
フォルダ サーバーアップロード機能  
表示スピード サムネイル表示  

今回の比較でそれぞれ方向性が違うアプリというのが良くわかりました。

ComicGlassは200dpiも300dpiもほとんど変わらない画質、300dpiだと逆にモアレも目立つし動作が重く不安定にります。右綴じの本も読めるので非常に使いやすいんですがちょっと残念な結果。やはりコミック向きに設計されてるんでしょうね。圧縮zip対応してますし。

無料のStanzaも200dpiよりも300dpiの方が荒く感じました。

検索機能も各アプリでかなり違う。一番正確で表示も速かったのはiBooks。サムネイル表示できるのもいい。ただ、見開き表示が出来ないのが痛い。
Stanzaは日本語の検索が出来ないようです。

超定番のi文庫HDは高いので今回の比較に入れてません。(ただ単に買う勇気がなかっただけですが…。)

まとめ
やはりGoodReaderの速さと多機能さはスゴイと感じた結果でした。
とりあえず、GoodReaderに入れておいて本の種類や用途に応じて開くアプリを選ぶとういのもありではないかと思います。GoodReaderならオンラインストレージのDropBoxSugarSyncとも連携出来ますからね。
別のアプリで開くには本を開いた状態で画面下右から2番目の矢印アイコンからOpen in...で各アプリで開けます。

GoodReaderで右綴じ本を開く裏技
画面下左から4番目のAって書いてあるアイコンからTurn Page Upside-Downをタップ。(その右となりのアイコンからDouble Pages With Front Coverにすると表紙付きになります。)iPadを逆さにすれば右開きになります。

サンプルデータダウンロード
今回使用したサンプルデータは以下からダウンロード出来ます。(9.8MB)お試し下さい。http://www.megaupload.com/?d=2C4T21LW

 

|

« CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(スピード&動作音編) | トップページ | ありがとう。スティーブ・ジョブズ。 »

iPhone&iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/416255/39160356

この記事へのトラックバック一覧です: CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(画質&iPadでの閲覧):

« CANON imageFORMULA DR-150でMacで自炊(スピード&動作音編) | トップページ | ありがとう。スティーブ・ジョブズ。 »