動画(Mac系)

iDVDの操作を動画で紹介


再生(別ウインドウで開きます)

iDVDがどれだけ簡単か動画で紹介しちゃいます。

(再生にQuickTimeが必要です。)

時間がなかったので音声や説明が入れられませんでした。ちょっと分かりづらいかもしれませんごめんなさい。説明は後日追記したいと思います。  動画に説明を入れました。(iMove使用です。)

新規プロジェクトを作成したら、まず、プロジェクト情報でエンコードを高品質または最高品質に設定することをおすすめします。これをやらないと非力なマシンではもたついてしまいます。

所要時間約5分。最後にDVDに書き出して終わりです。(書き出しにはDVDをフルで使った場合、高品質で2〜3時間、最高品質だと6時間ほどかかります。寝る前にセットすればok)


ムービーのタイトル変更時にトリプルクリックしてしまって動画が再生されてますが気にしないで下さい(汗


iLife '08SoftwareiLife '08


販売元:アップルコンピュータ

発売日:2007/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iDVD(iLife08)は最高!!

年末年始とネットで落とした動画をDVDに焼いてみた。

もちろん使用するソフトはiDVD。

以前にもiLife06版を使っていたのだが、最後DVDに書き出すときに最高品質にしても輪郭にジャギー(ギザギザ)が出てしまってなんだかな〜という感じだったのです。
オーサリングは簡単でしかもセンスのいいテンプレートがそろっていてもったいないな。と思っていたのです。

しか〜し、今度のiLife08版iDVDは欠点をついに克服!!
最高品質だとかなりキレイ。しかも、一つ下の高品質でも十分高品質(こちらの方が変換が速い)。

唯一の欠点はアップルマークが消せないことか?(笑)

P.s.アップルマークは環境設定…>一般>アップルロゴの透かしを表示のチェックを外せば消せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTube動画をダウンロードする

簡単にYouTube動画をダウンロードして、iPodで使えるmp4形式に変換してくれるソフト。

FLVR

たまにしかYouTubeは観ないのですが、気になるPVとかをちょこちょこチェックしたりしてます。

グーグルで調べるといろいろダウンロードソフトもあるようですが、うまく動作しなかったり、別のファイルも必要だったりで大変ですが、このソフトなら簡単に落とせます。

YouTubeで落としたい動画のページを開いて、そのURLをドラッグ&ドロップでOK!

落としたファイルはユーザー>ムービーフォルダとiTunesのムービーに自動で登録されます。

Macらしいソフトで◎です。

※現在リンク先が消失しています。
かわりにMacTubeを紹介してますのでよろしかったらどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)