Mac操作

Mac miniの新デザインで登場!! 

Overview_hero1_20100615
iPhone 4に浮かれてて気がつくのが遅くなりましたが、Mac miniがアップデートされてます!!
しかも、新デザイン!! さらにコンパクトになってます。従来邪魔だった電源アダプタが内蔵されたのでスッキリしてます。SDカードスロットも付いてます。

iPhone、iPadの開発のためにWindowsからの乗り換えにはいいんじゃないでしょうか?

価格は6万8800円から。
Apple公式(http://www.apple.com/jp/macmini/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacのSafariにもBingが追加されてます。

iPhone 4 のSafariにマイクロソフトの検索サイトBingが追加されたのですが、先日アップデートされたMacのSafari 5 にもBingが追加されてます。
Safari100609

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunesStoreデザイン変更 有料・無料が切り替え可能に!!

いつの間にかiTunesStoreのデザインが変わっています。

有料、無料をボタンによって切り替えられるので使いやすくなったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型MacBook Pro出ました。

iPadが話題の中、やっと新型MacBook Proが発表されました。まいくが期待してた13インチはCore 2 Duoのままですが、CPUが2.4GHzから、またGPUの変更やメモリが4GBになったりして、これでMacBookと16,000円高いだけならかなりお買い得ではないでしょうか?Proの方が若干軽いし、SDカードスロット、Firewire800もついている。最近のAppleは製品の発表タイミングが絶妙すぎる。残るは新型iPhoneか? あ〜、物欲を押さえきれるか〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneでMacを遠隔操作!! TeamViewer 3G回線でもOK!!

だいぶ前に「MacやWindowsを遠隔操作する無料ソフト」で紹介したTeamViewerのiPhone版が出ました!!

iPhoneから外出先でMacやPCが操作出来ちゃうんですよ!!
しかも、ちょっともたつく感じはあるけど3G回線でも使える!!

まずはMacにこちらのサイトからTeamViewerをダウンロード&インストール。iPhoneから操作するのでTeamViewerフルバージョン、TeamViewer QuickSupport(顧客向けモジュール)どちらでもかまいません。
で、TeamViewerを起動します。

iPhoneでTeamViewerを起動します。起動にちょっと時間がかかります。
Mac側でTeamViewerを起動したときに表示されるIDとパスワードをiPhoneアプリに入力。

キーボードは3種類切り替え出来ます。
コマンド+Wなどのショートカットキーも使えます。

 

右クリックも日本指タップで出来ます。が、日本指スクロールは出来ません。

縦でも横でも使えます。しかも音楽聞きながら起動しても再生は中断されません!!
画面の拡大縮小は虫眼鏡アイコンで出来ますが、微調整したい場合はピンチで出来ます。
 

日本語はiPhoneでフルキーボードをオンにしておかないと日本語入力出来ません。(現状ではひらがなのみでスペースキーで変換が出来ません。)

注意点としてはセキュリティ関係の都合上、Mac側のTeamViewerは起動するたびにパスワードが変わるので、その都度パスワードを確認しなければいけません。外出先で使う場合はあらかじめ起動しておいてID&パスワードをiPhoneにメモっておいた方がいいでしょう。

追記:優先設定でパスワードを固定出来るようです。(コメントで教えてもらいました。)10/03/19

ダウンロードはこちら↓

TeamViewer(iTunesで開きます。)
無料

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MacのQuickTimeで簡単にスクリーンキャプチャー

誰かにMacの操作を教えるときに操作している画面を録画したりすることがあるのですが、Mac OSX 10.6では標準で出来るようになったのですね。

QuickTimeで簡単に画面キャプチャー出来ます。今頃気づいたです。

マイク入力の設定とか、画質も調整出来るし、撮った後すぐYouTubeに投稿したりiPhoneに転送したり出来るのでかなり使えますね。


http://www.monoportal.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル版お面遊び!! ManyCam Mac&Windows用

タイトル付けるのがこれほど難しいソフトって今までなかったかも。

Macのカメラに写った顔を認識して顔や目鼻、帽子などのアイテムをその動きに追従させるっていうか、ええい、説明が難しいので動画を見て下さい。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

配布元から新しいアイテムをダウンロードすることも出来ます。

他のアプリとも連係出来るようです。Photo BoothでManyCamエフェクトを選ぶことが出来ます。残念ながらiChatやSkypでh無理でした。

とにかく面白いです。一度お試しあれ。

ダウンロードはこちら↓

ManyCam Mac&Windows無料 http://www.manycam.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes「アカウント乗っ取り」?

Macファンnetで知ったのですが、iTunesアカウントを乗っ取られ数十万の被害にあったとの報告が出てるそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://macfan.jp/macfan/2010/01/29/itunes_14.html

iTunesの利用はクレジットカードではなくiTunesカードを利用した方が安全かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FFXIIIのため液晶モニター購入しました。もちろんMacとも繋ぎます。

三菱の液晶モニターDiamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dを購入しました。

この時期に買ったのはもちろんあれのためです。

これです、ファイナルファンタジーXIIIのため。HDMIでPS3に繋いだらかなりキレイです。液晶なので多少の残像はありますが、なかなか迫力があります。PS2も変換アダプターを買えば繋げられるらしいのでこれにしましたが新型iMacの画面と比べるとノングレア(反射しないタイプ)なこともあり小さい文字がちょっと滲んでる感じはしました。

Mac用のアダプターがどこも売り切れでまだ繋いでないのですが、作業効率は上がりそうです。

今回のFFですが、最初○ボタンだけでどんどん進んで行くのでちょっともの足りないかなと思ってたのですが、学習させるためにシステムが少しづつ解除されて行くのでどんどん楽しくなって行きます。まだやっと召還獣「オーディーン」が使えるようになったところですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの名古屋です。

土曜日に名古屋に行ってきました。
新型27インチiMac触ってきましたよ。これ、かなり物欲を刺激します。画面が広いとこんなにも使いやすいのかと改めて思いました。
気になったのはcore i5搭載のモデルがソフマップに展示してあったのでファイナルファンタジーXIIIの動画を再生してみたのですがなんだかスムーズではありませんでした。ちょっと引っかかる感じでカクカクしています。Flashは苦手なのかな。

Appleストアでcore 2 duoの27インチも試してみましたがこちらはスムーズに再生されました。う〜ん、なんでだろ。

そうそう、外部入力について聞いてみたのですが、MacBookなどの画面をiMacに表示することしか出来ないとのことでした。非常に残念。

例のごとく写真や動画を撮ってきたのでしばらく名古屋ネタが続きます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧